ニューヨーク・マンハッタン14丁目ユニオンスクエアーでは、毎月、水、金、土曜日の朝早くから Greenmarket Farmers Market (グリーンマーケット・ファーマーズマーケット) が大人気。
週に一度は訪れるこのマーケットでは、その季節にちなんだいろいろな野菜や美しい花々だけでなく、チーズ、お魚、卵、中には毛糸など、新鮮なものがた〜〜〜くさん勢揃い(せいぞろい)1年中楽しませてくれます。 スローガンは 『BUY LOCALS!』 地元の野菜を買いましょう!
今や、有名なシェフたちが自分で野菜選びに買いにやってくる、というくらい人気いっぱいのマーケットです。
これから冬にかけて、残念ながら鮮やかな色の野菜や花がだんだんと減り、ちょっと寂しくなってくるグリーンマーケットですが、でも、この時期になると、必ず登場するのが、いろんな大きさのPumpkin (パンプキン= かぼちゃ)たち。ピーマン、リンゴやジャガイモの色&種類も倍増します。
毎週水曜日の午前中は、近郊の学校から大勢の小学生たちと先生たちが大集合、とてもにぎやかになります。実際にFarmer (農家の人)たちと会話をしながら、野菜がどうやってできるのか、どんな種類の野菜があるのかなど、お野菜の勉強のためにやってくるんですよ!
そんなグリーンマーケットを歩きながら耳にした会話のひとつ:
Farmer: このお野菜がどうやってできるのかわかるかな?(とレタスを差して質問するファーマー)
Boy: はい、それはレタス。木にぶらさがっているので、それをもぎ取るんだと思います。(と、低学年の小学生の男の子)
それを聞いたやさしそうなファーマーさんは、バカにも笑いもせずゆっくりとても丁寧に絵を描いて説明をしてあげていました。
そうか、こうやって実際に見て手にとって香りをかぎながら、本物を見るってとても大切なんだなあ、と思いました。
次に、面白いものを見つけました!New York Roof Top Honey (ニューヨーク・ルーフトップハニー)。 ”ニューヨーク屋上のはちみつ”。これを発明したのは、David Gravesさん、Bee Man(ハチ男)と言われ親しまれている彼は、自分のアパートの屋上で、はちみつを作り始めたことがきっかけで、今やすっかり有名人。
もうひとつ、珍しいものを発見!ここはグリーンマーケットだと思いきや、なんと今、アメリカ大統領候補・オバマ氏を支援する"OBAMA MAMA"というTシャツが売っていました。大統領選挙の日まで、あと13日しかありません。
そうそう、野菜で思い出したことがあります。以前ミステリオのキッチンスタッフを勤めてくださったKazuyoさんのこと。彼女は今や、野菜ソムリエ、フードコーデイネーターとして、ご自分のクッキングスタジオ (Kazu Cooking Studio) を主宰なさり、日本で大活躍中。
そして最後にもうひとつ、『あなたにとってメリーとはなんですか?』のコンセプトを世界に広げながら、世界中の笑顔を集めているMERRY PROJECT 主催者のアートデイレクター・水谷孝次氏 彼の東京オフィス屋上には、メリーガーデンがあるんです! そこでは、いろんなお野菜を育てているんですね、その観察日記をお楽しみください。日記はこちらをクリック。
さあ、新鮮な野菜をたくさんモリモリ食べて、元気に過ごしましょう!